2009年9月29日火曜日

The 疑問

ご無沙汰しています。Peacefulhistoryです。

~自分がこのブログを立ち上げるに至ったのは平和な歴史の為。~
~気づくべき善悪両方の存在に目を開き、「希望ある世界」を目指すため~

いきなりですが、つい、自己確認してしまいました。

経済不振の最近、経済ニュースで出てくるニュースは暗いニュースばかり。
いろいろと調べたり、書いたりしていると、
たまに気分が暗くなってしまい、記事を書いても思うように、
希望あるブログ記事が書けない。不振に陥る今日この頃です。

「希望のない世界を前に見て生きるのは希望のない人生を送るのと同じこと。」

でも、今まで、調べてきたことが、
すべてちょっとづつ繋がり、それがどんどん現実になっていく。

正直とても不安になります。本当に希望が必要な状況になって来てしまいました。

ここで、ひとつ疑問を投げたいと思います。
そもそもなぜ、
われわれ資本主義国家の国民はお金がなかったり、
経済不振に陥ると 不安や危険意識が出てくるのだろうか・・・・

お金がないと生きていけないからだろうか?
お金で、幸福の一部が手に入るからだろうか?
経済状況が(無意識の中で)生活の頂点になるよう教育されたからだろうか?
それとも単純に資本主義の奴隷だからだろうか?

0 件のコメント: